SNSが普及し、一昔前よりも集客はしやすくお客様との距離はとても近くなりました。
しかし、それでもGoogleやYahooのような検索サイトが無くなることはなく、現在でもWebの世界で重要な役割を担っています。
その検索サイト上で、ユーザーが検索した際に1ページ目、可能ならページの上部に表示されることを狙うのがSEOです。
では、どういった基準でページの順位が決まるのか、それは検索サイトが「ユーザーにとって優良なサイト」を独自の基準で判断しスコアが高いものから順番に表示を行っています。
検索サイトも弊社が今まで作ってきたサイトも、あなたのサイトやブログも同じWebサイトであり、どのように利用者を増やすかを第一に考えています。
そのため、検索サイトでの基準は日々変わります。
では、基準が変わるとどのような影響があるのか。
例えば、15年ほど前は検索結果のほとんどがブログだった時期もあります。
その後、それがユーザーにとって有益ではないと判断されブログが排他されていた時期もありました。
このように大小はあるものの基準は日々変わり続けていますが、より多くのユーザーを集めるため「ユーザーにとって価値のある優良なサイトを優先的に表示する」という一点においては変わることのない基準の一つとなっています。
以上のことを踏まえ、弊社では直接的に順位を上げようとする施策では一時的な対策でしかないと考え、ユーザーにとって優良なコンテンツ作り、またそれを効果的に検索エンジンへ伝えることのできるシンプルなサイト作成を心掛けています。
その副産物が順位アップであり、アクセス増につながる恒久的な対応だと思っています。
ただ、この記事ではSEOとは何か、どういった施策があるのかをお伝えしたいと思います。
SEOって何?
SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と呼ばれます。
SEO対策のメリット
- より多くの人に知ってもらえる: 上位表示されることで、より多くの人にサイトを見てもらうことができます。
- 費用対効果が高い: 広告宣伝費をかけることなく、集客効果が期待できます。
- 顧客の信頼を得られる: SEO対策は、サイトの質を高めることにもつながるので、顧客の信頼を得ることができます。
SEO対策の基本
- キーワード選定: ユーザーが検索するキーワードを分析し、サイトに盛り込みます。
- コンテンツの充実: ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成します。
- サイト構造の改善: ユーザーにとって分かりやすく、検索エンジンにとって読みやすいサイト構造にします
SEO対策は、すぐに効果が出なくても、継続することで成果が期待できます。
今すぐ始めて、あなたのビジネスを成長させましょう!